2024/04/07(日)
高い金額で売りに出すことの危険性
こんにちは!
新生活が始まり、いろいろとご状況が変化した時期になりましたね。
今回は、高い金額で売りに出すことの危険性についてご紹介いたします。
高い金額を提示されると嬉しいと思います。しかし、不動産会社から提示された金額で必ず売れる保証はなく、相場よりも高い金額で売りに出してしまうと売れません。
ではなぜ、高いと売れないのか。
まず1つ目の注意点は、「売却期間が長引いてしまう」ことです。
相場価格からかけ離れてしまうと、反響数が十分に集まらず、売却期間が長くなってしまいます。
2つ目の注意点は、「さらなる値下げが必要になる」点です。
高値で売り出し、値下げを行う際に、相場価格に近付けるために、大幅な値下げが必要になります。
その後も、「まだ価格が下がるのでは?」と思われ、更なる値下げが必要になってしまうことが多いです。
3つ目は「低い価格での売却を強いられてしまう」点です。
売却期間が長期化すると、売れ残りの印象を与えてしまい、購入希望者様から指値交渉がはいり、想定よりも低い価格での売却を強いられてしまう場合が多いです。
最終的に手元に残るお金「手残り価格」をなるべく高くするために、売却可能な価格設定と、販売の戦略をもって売却活動を行って、早く高く売却しましょう。
とはいえ、価格の決め方や販売戦略の練り方は難しいですよね。
弊社に相談していただければ、早期高額売却のポイントの提案や価格決めのサポートをしっかりとさせて頂きますので、
わからないこと・困ったことがあれば気軽に何でもご相談ください!!