2023/06/12(月)
そもそも不動産の査定とは?
みなさんこんにちは!
不動産のご売却を検討される時に上がってくる「査定」という言葉。
不動産をご売却するということは一生に一度あるかないか。
不動産の価値はどれぐらいになるのか、これから何が必要なのか、手続は、等々不明な点が多く出てきます。
そこの入り口として査定をしますよね。
本日は不動産査定についてお話をさせて頂きます。
マンションや戸建て、土地をご売却するとき、どの様な方法で査定をしているのか、
気になったことはありませんか?? 査定方法によっても値段って大きく変わってくる場合も実はあります!
なので今回は、不動産会社が行う2種類の査定方法に関して解説を致します!
- 机上査定
机上査定とは別名簡易査定と呼ばれる方法で、物件を見ずに判断する金額になります。判断する基準ですが、周辺の相場、物件の立地、築年数etc…と、様々あります!ざっくり言うと本当に相場の金額なので、価格の精度としてはそこまで高くない査定方法になります。
- 訪問査定
訪問査定は机上査定とは大きく違い、実際に不動産をみて査定を行います。例えば、リフォームをしてきれいに直している箇所があればそれは加点ポイントなので、金額はまた変わってきます。訪問査定を行うメリットとして、状態が見える上で査定ができるので、実際の不動産に見合った金額を知ることが出来るのです。
実際に売却をする際、不動産会社によっては大きく異なってしまうこともあります。中には安すぎる値段を提示したり、反対に高すぎる値段を提示する会社もいます。その中で、参考にすべきはなぜその金額なのか、会社が提示する金額の根拠はどういうものなのか。査定金額だけを鵜呑みにせず、自分の不動産を任せられる会社さんを見つけ出しましょう!